梅雨が明けた途端、全国で豪雨や雹などのニュースをたくさん見かけるようになった気がします☔
台風を含め、このような自然災害が多くなると頼りになるのが火災保険です。
大切なご自宅に被害が出たら、しっかり修復したいですよね💦
ところが、近年 社会問題 になっていることがあるそうで…。
なんと、「火災保険において、保険金の不正な請求を勧誘する業者が増加」しており、あまりの手口の複雑化・巧妙化によって「お客様が保険金を受け取った後、業者から高額な手数料を請求されるなどのトラブルが発生」しているそうです…!
自然災害が起きて不安なところに…
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「どこか壊れたところがないか無料でチェックしてますよ~✨」
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「これ!壊れてますよ!火災保険請求してうちの会社で直しましょう!」
(自然災害で壊れたのか、業者が故意に壊したのかも不明)
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ずさんな修復をして法外な料金を請求する👿
色々突っ込みどころはありますが、ざっとこんなイメージでしょうか。
不安な人々の心理を利用するひどい手口です💦
さて、東京海上日動ではそんな社会問題に対して、
文章にすると難しいので、略図をご覧ください。
※東京海上日動 ニュースリリース記事はこちら➡https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/220615_01.pdf
これまでの膨大なデータを分析・活用するってまさにAIの得意分野ですよね!
悪徳業者もたじたじです!!
これまでは1件1事案ごとに確認していたものを、AIを活用することで迅速に対応できるようになり、損害サービス品質のさらなる向上を実現していくとのことで、AIなのでこれからどんどん精度も高まっていくと思われます✨
実は、自動車保険と傷害保険にも同様の仕組みを導入済みとのことで、またこちらの方も記事にしたいと思います。
エンマインドでも、リモートで保険の更新やお申し込みをできるようにしたり、公式LINEなどのデジタルコンテンツを増やすなどの 『デジタル×人の力の融合』に取り組んでまいります✨