昨年のお話にはなりますが、12月にプリュクレール代表の石井由美子様をお招きして接遇(マナー)研修を開講していただきました!
大切なお客様が来店された際に気持ちよく滞在していただけるように。
お電話された方が安心してお困りごとを解決できるように。
挨拶や表情の基本から電話応対や名刺交換といったビジネスマナーまで幅広く教えていただきました✨
普段何気なくしている動作も、相手への敬意や思いやりをきちんと添えるだけで不思議と普段以上にとてもきれいな所作に見えてきます。
目から鱗なマナーの豆知識もあり、とても楽しく学ぶことができました。
新入社員の時に一通り習っているはずなのですが、改めてしっかり教えていただき非常に背筋が伸びる思いです。
とはいえ、研修を受けることがゴールではありません。
教えていただいたことを実践することが大事!
ということで、翌日のエンマインドでは過剰なほどにとてもとても素敵な挨拶が響き渡ったのでした☺
今後も大切なお客様に一層気持ちよく過ごしていただけますよう、エンマインド一同今回の接遇研修を活かしていきたいと思います✨
プリュクレール代表 石井由美子様、素敵な研修をありがとうございました!